楽しく手軽に英語学習

みなさんは、英語を勉強していますか。趣味で勉強している人もいれば、仕事の関係で必要に迫られ勉強している人もいるでしょう。国際化が進む現代において英語を学習することはとても意義あることです。

どんな仕事をするにしても英語のスキルがあれば安心ですし、貴重な人材として重宝されることもあるでしょう。しかし、どのように勉強すればいいか分からず悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。今はやりの英語勉強アプリを利用するのも良い選択ですが、あえて本記事では、ちょっと手間はかかるけど、楽しく且つ手軽にできる英語の勉強方法を3つご紹介していきます。

 

例文を自分で作って単語や表現を覚えていく

まず最初におすすめする勉強法の一つが、例文を自分で作って単語や表現を覚えていくという方法です。単語を覚える際、多くの方は単語帳を購入するかと思います。単語帳の中には各単語ごとに例文が記載されている場合が多いです。それらを覚えていくのも一つの方法ではありますが、より効果的に覚えられる方法が自分で例文を作成することです。

例えば、「run」という単語には「経営する」という意味もあります。その意味を覚えたい場合、テキストには「David runs a company.」(デイビッドは会社を経営している)という例文が書かれていたとしましょう。

もしあなたの父親が会社をしているのであれば、この「David」を「My father」に変えて覚えるのです。すると、実際にイメージしやすくなりますし、何より記憶に定着します。自分で例文を作る作業は多少時間を要しますし、なかなかサクサク進まないかと思います。しかし、テキストに予め記載されている例文をただ覚えていくよりも遥かに覚えが良くなることは間違いないのでおすすめです。

洋画や海外ドラマを英語学習に使う

2つ目にご紹介するのが、洋画や海外ドラマを見ながら英語を勉強する方法です。座学による勉強だけでは長続きしそうにない方におすすめの勉強法です。この学習法のメリットは、自分の好きなものを見ながら英語力をアップできるという点でしょう。

例えば、あなたがディズニー映画が好きだったと仮定して、特に何回も見るほど好きなのが「ライオンキング」だとします。何回も見ているのでストーリーやシーンごとのセリフのやり取りは頭の中に多く残っているのではないでしょうか。

その上で英語音声で「ライオンキング」を視聴してみるのです。もちろん、いきなり英語で一通り見て全ての英語が理解できることはないでしょうが、まずは軽い気持ちで一通り視聴しましょう。そのあと、今度は英語字幕を付けて、シーンごとに止めもって数回視聴してみましょう。

すると、この場面のこのセリフは英語で言うとこういう表現に当たるのかといった発見があります。この発見を繰り返していけば、自ずと自分の中に表現が増えていくはずです。気に入った表現はその都度メモしていくといいでしょう。英語学習にぜひ洋画などを活用してみてください。

独り英会話でアウトプットを増やす

最後3つ目にご紹介するのが「独り英会話でアウトプットを増やしていく」方法です。英語学習で最大のポイントになるのが、「声に出すこと」です。効果的な語学の勉強に発声は欠かせません。

ひたすら単語や表現を覚えていくだけのインプット学習だけだとなかなか英語は上達しないでしょう。しかしながら、なかなか英語を普段使う機会がない方や英会話学校へ通うのは躊躇してしまう方もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが「独り英会話」という方法です。文字通り、一人で英会話をするのです。どういうことか説明すると、例えばあなたが散歩していたとして、目の前に広がる風景を英語にして口ずさんでいくのです。

たくさん車が走っていく様子があれば「Many cars are running.」というようにです。頭の中で英語を作ってそれを口に出していくのです。家の中でもできます。ふとした時に口ずさむ癖をつけるといいでしょう。覚えた単語などは増えていっても、どこかスピーキング力の上達を感じない方がいれば、その原因はアウトプット不足かもしれません。インプット学習だけでなく、意識的にアウトプット学習もしていきましょう。

自分に合った英語の勉強法を見つけよう

以上が私のおすすめする3つの英語学習方法です。まとめると、1つ目が「例文を自分で作って単語や表現を覚えていく」方法です。例文を作るという手間は生じますが、自分の身近なものを含んだ例文が仕上がるので圧倒的に記憶に残りやすくなります。2つ目が「映画やドラマを英語学習に使う」方法です。リラックスするのも兼ねて自分の好きなもので英語学習ができ、表現の数も増やしていけます。最後に3つ目が「独り英会話でアウトプットを増やす」方法です。一人でも英語を話す機会は作れます。アウトプットなしに英語は上達しないので、積極的に英語を口ずさむ回数を増やしていきましょう。

私が今回ご紹介したもの以外にも英語の学習方法はたくさんあるでしょう。語学学習は継続が命です。義務感ではなく何より楽しみながら学習を進めていくことが大事なので、自分に合った勉強方法をいろいろ試していくとよいでしょう。中でも、私が今回ご紹介した3つの方法は比較的楽しみながらできるのではないでしょうか。あなたの英語学習の一助になれば幸いです。