一人暮らし女子が効率よくお金を貯めるための指南

一人暮らしでも貯金のため大事なのは食費抑えたり、洋服代を我慢したりするのではなく、貯金できる生活をつくる基本は設定しましょう。一般的な家賃目安は収入の3分の1以内ですが、貯金できる生活のため収入25%以内が理想とされて、手取り収入月20万円なら家賃5万円までに抑えるのが基本です。

そして家賃にくわえてかかる共益費と管理費用込みで住居費自体25%以内におさえるようにしましょう。また一人暮らしであるなしにかかわらず貯金できない方は生活費の残りを貯金に回る傾向がありますが、貯金の基本は先取り貯蓄で収入から貯金額を差し引いた残り額の中で生活するのが大事です。

また、家賃と貯金額を決めたら残り生活費で毎月どう過ごすのかですが、大事なこてはやりくりにおいて無理をしないことです。一人暮らしは自分の体が資本ですから、ストレスをためて体調崩さないようにしましょう。そして一人暮らしは自炊より総菜を買ったほうが安くなったりして自炊にこだわりすぎないようにしましょう。

ルールを決めて生活をする

女子にとって欠かせない衣服は無理に我慢するよりもルール決めてうまく使うようにしたほうが、節約は長続きできます。フリマアプリ利用して服やコスメを安く買ったり、逆に要らない物を売ったりしてみましょう。

無理に流行に乗ることもなく、自分がかわいいと思う服、自分に似合う服だけ着る、洋服の色3色に抑えるなどルールを守って服を買っていきます。ルールを決めて洋服選び失敗せず、着回しうまくなって少ない服でもおしゃれに見えるのです。

そして通信費は毎月かかる固定費で必ず節約したいものです。スマホ契約は圧倒的に安い格安simにして外出先はフリーwifiを活用してみれば通信費大きく節約可能です。スマホ端末も最近安く高性能なものが増えていて、2年でバッテリーダメになるスマホに10万円以上かける前2~3万円程度で買える安い端末を検討して買ってください。

それぞれの費用のチェックをしておく

お金たまらない方もたまるようになるコツがありますが、なんのため貯蓄するのかという目的が明確になくては目先の誘惑に負けます。何年後にいくら貯めるとどう生活充実するのかイメージしてみましょう。

目標決まれば給与振込口座から自動で貯蓄口座送金される積み立て利用してみてください。勤めの会社に財形貯蓄制度あればぜひ利用してみましょう。そして天引き貯蓄をして毎月のやりくりくるしくなるとき家計収支把握しましょう。

年間収入把握されてない人も多かったりして年間いくら入って、いくら出るのかざっくり書きます。項目は固定費や流動日、臨時費であり、固定費は家賃、光熱費など毎月支払額書きあってる支出です。流動日は食費など臨時費は税金などです。

また、本気でためるには家計見直し、支出削る必要があり、このとき大事なことはすべて節約ではなく必要なものは残し不要なもの捨てることを意識します。ポイントは固定費から見直して保険契約プラン見直したり、行かなくなったジム退会したり節約できるところがないかチェックしましょう。流動費に関して不要な支出ないか家計簿つけるなどしてチェックしてみることです。

貯金についてしっかり考える

貯金とは何をすることかと言われたら余ったお金ためるというやり方は黄信号です。給料がはいったら節約しながらお金使い、残りを貯金といったスタンスだと毎月の貯金額が安定しないで本来使うべきでない金額まで使ってしまったりします。

貯金できる時期、できない時期にムラある方は、残ったお金を貯めることが前提になってるかもしれません。計画的にお金を貯めるにはまず収入が入れば、先に貯めるべきお金差し引きしましょう。その中で必要なお金、自由に使っていいお金やりくりをするのがうまく貯金のための基本となります。

〇〇歳までに〇〇円貯めるといった具体的ビジョンがあるのとないのでは、貯金効率に差がでるもので、逆に安心できるだけのお金がほしい、お金持ちになりたいなどのように貯金に対して漠然としたイメージしかなければモチベーション維持が難しくて、毎月どれぐらいの額貯金に回すべきかといった具体的な計画が当たたないです。

少なくても収入のうち2割は貯金に回したほうがいいと言われたりしますが、シングルの若い年代はお金が貯めやすい時期であり、毎月の給料の4割近く貯金する方もいます。

余計な出費を減らすためにも

貯金できる方はただ節約上手だからといった理由でたくさん貯まっているのではなくて、貯金できてる人はお金預け先はどこがいいのか、どうすれば早く貯まるのかを、さらにもう1歩考え進めましょう。

そして貯金を成功させるため今すぐやるべきなのはお金周りのあらゆる見直しです。自分では節約してるつもりでも実際のところ不要な支出が結構あったりします。お金がたまらない人は自分が把握できてない無駄な出費が隠れてる場合が少なくありません。

特に毎月支払いのある携帯電話料金などは定期的にプランの見直しをしてみるべきでしょう。自分が知らない間に新しいプランが増えていたり、もっと安いプランがあったりします。自分の使い方がプランがあってるのか、新しく使えるお得プランはないかなどを見直してみましょう。

また、自分のお財布の中身を把握できてなかったり、自分が何にどれだけ実際お金使ってるのか把握できてなかったりする人も貯金が苦手な人が多いです。1本100円の飲料1日3本程度購入するとして、これを仕方がない出費とおもったら月9千円、年10万円以上お金を使うのです。そして、10万円からそぎ落とせるものはないかと考えましょう。

資産運用に回してみる

貯金してる方の多くは銀行に預金していますが。預金しても得られる利息はわずかなものです。銀行によって金利にも差があるので少しでも高い金利の銀行に預けたほうがお金は貯まりやすいです。とはいえ、日本の銀行の金利は高いと言ってもたかがしれています。

もし可能であればその他の資産運用の方法を考えてみるのも一つの手でしょう。

とは言え、今の時代は安全性の高いリスクのない投資なんていうものはほとんどありません。資産運用をするからにはやはり最低限のリスクはどうしても避けることはできません。

もちろんリスクは取らず金利が安くても銀行に預けておくのが一番安全ではありますが、自身の勉強も兼ねて株式投資や外国為替、外貨預金などで運用してみるのもいいかもしれません。

またもしあなたが安定した職業に就いているのであれば、副業で不動産投資というのも意外とうまくいく可能性もあります。最近は築古の戸建てを買ってリフォームして貸している副業の大家さんも増えてきていますので、リフォームなどが好きな人はチャレンジしてみるのもありではないでしょうか。

投資に興味がある人は、資金調達プロの投資カテゴリをチェックしてみると様々な運用方法やおすすめのサービスの最新情報にアクセスすることができます。

うまく節約して溜めていくためのコツ

お金増やすのは誰にとっても難しいのが本当のところですが、大きく分けて「収入増やすこと」、「支出減らすこと」、「お金運用して増やすこと」です。

とにかくこの3つを忠実に実行していくことでお金はどんどん増えていきます。もちろんいきなり一気に増やすことはできませんが、少しずつ収入を増やしつつ支出を減らす、そして残ったお金を運用していくという方法です。

一見地味なように見えますが、きっちりと意識してやっていく人と適当に使っている人では5年後、10年後に大きな差になって返ってきます。

今の時代は収入を増やすのは出世や転職ばかりではありません。副業などネットを使った収入を得る方法がたくさんありますので、本業は現状維持であっても毎月の収入を増やすことは実はそれほど難しくなかったりします。

あとは支出をどれくらい減らせるか、がキーポイントです。

この2つさえちゃんとできれば必ずお金は残ってきますので、いかにうまく運用していくかです。

あわせて読みたい