実は利益率が高くて儲かる!?占い師で起業して成功するための秘訣

儲かる商売とはなんでしょうか。占いはもうかる商売に分類されます。

まず、費用が掛かりません。占いをするのに必要なものは数千円で用意できます。カードを使うなら1500円程度ですし、電話占いなら電話代などなど。教本とあわせて購入しても1万円以下で起業ができます。飲食店や衣料品で起業するよりはるかに低コストですみます。失敗しても1万円以下ですから別の業界にすすんだりしていくらでもやり直せます。

次に、コンテンツ販売であること。占いはテキストや声で販売できます。コンテンツ販売のいいところは仕入れがかからないこと。なにか物を買って加工するのと違って仕入れ値がありません。すると、売ったものがほぼ利益になる。8割強が利益になるのでおすすめな商売です。

儲からない占い師、儲かる占い師

そんな儲かる占い師でも利益がある人もいればない人もいます。できれば儲かる占い師になりたいですよね。どうして儲からない人がでてくるのでしょうか。儲からない占い師は集客化ができていません。

いくら儲かる商売といっても人がこなければ売り上げは0円です。ココナラでなにも工夫しないで最低価格の1000円で出品したとしましょう。1年たっても購入者はきません。1000円は安くありません。

1000円あれば本を一冊、軽食にパン1つ、それだけの価値を提供しないといけません。ココナラやスキルクラウドを使えば起業をするのは簡単にできます。しかし、1万円以上稼いでいる人はごくわずかです。そのごくわずかな人たちは毎月50万円程度は稼げているトップランカーです。コツをつかめば簡単でも稼げるようになるまでが難しいです。稼げている占い師は集客化が上手です。集客をするにあたり、SNSとブログを使った丈夫な商売をしています。儲かっている占い師を見つけて真似をすると稼げるようになります。

儲かる占い師の分析をしよう

販売件数の多い占い師を探すと簡単に見つかります。だいたい1000件は売っている人でココナラのスクリーニングをしましょう。儲かっている占い師にはなぜか依頼が殺到しています。

特徴としては、画像、文章で目を引かれること。神秘的な画像や引き込むような文章を書いています。真似をしていきましょう。できないようなら、外注してみてください。ココナラには画像をクリエイトしてくれる人がいます。どうしてかわかりますか?ココナラはグーグルに出稿をしています。検索をすると興味がありそうな人にあなたの出品した画像がでてきます。

以前の検索ワードをもとに表示しているのでかなり信頼性が高いです。私も、ココナラの広告画像からクリックして依頼を出したをしたとたん、ココナラの画像ばかりが目に付くようになりました。ココナラで丘に物をしたことがある人には積極的に広告を出していると思われます。知らない人も多いので画像を適当に作ってる人が多いんですね。それは、違います。

大事な商品紹介ページは思っているより多くの人に読まれているし、見られています。画像は一番力を入れるところです。そこに占いをしていること、どんなサービスなのか、どうして他の人よりお得なのか。クリックしてもらえるように書いてみてください。

占いはどうやって占えばいいか

はじめの1件が占えたらつぎつぎ申し込みが入ってきます。そんなとき、評価が低いのはもったいないです。できる限り高評価なほうが依頼が入りやすくなります。占う内容はとにかく中身を濃くしてください。

たとえば、文字数。1000文字より2000、3000と文字数が多い方が満足度が高い傾向にあります。占いの内容自体はある程度パターンがあるのでひな形を作ってしまいましょう。多く来るのは、恋の悩み、仕事の悩みです。恋がほとんどだとおもってください。なので、恋愛向けにアドバイスしたものを作って、あとは使いまわしをしていきましょう。文字数を増やすのは簡単です。

まず、冒頭で鑑定の依頼をしてくれたことにするお礼を言いましょう。次に鑑定の確認です。すりあわせをすると誤解が少なくなりますし、丁寧な対応ということで評価があがります。注意するのはすりあわせの必要がないほど簡潔にまとめられていた場合です。そういう顧客はとにかくスピード感がほしい。なので、すりあわせをしているとかえって評価がたかまります。見極めてサービスをしていきましょう。

占いを宣伝していく方法

SNSを利用していくのがおすすめです。ツイッター、インスタグラム、フェイスブック等々。ツイッターでは、他の占い師の宣伝を真似してみてください。儲かっている人はフォロワーが多く、儲かっていない人はフォロワーが少ないです。いったいどうして差がうまれているんでしょうか。まず、儲かっている人はプロフィール、画像が魅力的です。

こちらも充実したものを作りましょう。うまくできなければ外注ですね。プロフィールの写真はフリーの物よりオリジナルなものがいいです。普段のつぶやきも集客を意識していないものから集客を意識したもので変えてみてください。

つぶやきは簡単です。自分が出店しているサービスについてつぶやくだけです。ココナラならココナラ 占いなど、購入層に向けてつぶやきます。朝に1回、夕方に1回やりましょう。1つのつぶやきで10人程度はみにきてくれます。

これは10個ふやして1日100人、30日続ければ3000人みてくれるわけです。購入してくれるのは1%でも月に10人は決まるわけでやるべきだと思います。ただ、味気ないつぶやきっはもったいないですね。140文字限界までつぶやいてみてください。

また、画像も使いましょう。行動を促すような詳細を見る、詳しく見るなどキーワードを画像に入れておくと購入率があがります。

実績がでたら占い師の養成に回る

占い師のコンサルですね。月に50万円程度の占い師になるのは上記の工夫でなりあがれます。そこからさらに集客を目指していっても限界があります。毎日占いが何十件もあるわけではありません。

ほかの占い師と競合していますから。取り合っています。そこからなら、占いの関連業をするといいです。おすすめなのは占い師のなり方をコンサルすること。コンサルは自分の占い方法のアドバイスを教科書にして販売しましょう。

ほかに質問権をつけて、毎月払いの受講料をとると月に100万円儲かるのも簡単です。安定した収入が入ってくるのはありがたい話です。集客の仕方は占い師として活動していたころとそう変わりません。占いをするのが、コンサルにかわるだけです。

仕事以外に収入がほしい人に向けて検索しそうなキーワードで集客をする、自分のサイトに向けて集客をしてお金をとっていきましょう。このコンサルは高額で構いません。10万円でも20万円でも。教材だけなら高過ぎますがアドバイスをするのなら高くありません。

占い師としての起業のまとめ

占いで起業をする方法を書きました。占いは儲かりやすい仕事です。まず、仕入れに値段がかかりません。占いで売るのはコンテンツです。声や文章を納品するだけなので、売上がほとんど利益になります。しかし、集客ができなければ儲かりません。儲かるためにはSNSを活用しましょう。占いをしたい人に向けてキーワードをいくつか作ります。

そこから自分の商品ページにアクセスが来ると儲かります。ココナラならだいたい25%が手数料で、それを抜いた金額が利益になります。自分で商品ページを持てば決済の費用を除いた分だけ利益になります。

たとえば、paypalですね。画像とキーワードに気を配ることで儲かる占い師になれます。占い師として儲かるようになってきたらコンサル側に回りましょう。占い師になりたい人はたくさんいます。

より正確にいうなら儲かる占い師です。すでに儲かっている占い師がどうやって儲かっているのか、自分でコツをアドバイスしていきましょう。コンサルは高額でも構いません。教材を売るだけなら高いですがアドバイス領としてなら万単位でもらっても安いくらいです。その代わり親切に対応をしていきましょう。ここまでで占い師として活動して稼ぐ方法と、占い師のコンサルとして稼ぐ方法を紹介しました。占いほど簡単に起業できる仕事はありません。失うものもほとんどないでの気軽にチャレンジしてください。

あわせて読みたい