水漏れのトラブルが発生したときの対処法

新築の家ではあまりないことですが、古い家や長年住んでいる一戸建てでは、水回りの劣化やあちこちが傷んでいて、ある日突然水漏れが発生することがあります。

いきなり水漏れのトラブルが発生すると、被害が大きくなってしまうこともあります。そこで今回は、突然の水漏れトラブルに見舞われた場合の対処法や、水漏れの症状について解説していきたいと思います。

水トラブルが発生したときの症状と対策

水漏れが発生したとき、すぐに気づかないかもしれませんが、徐々にいくつかの症状が出始めます。症状のひとつは、水道代が増えることかもしれません。

水漏れがひどくなり、水の量が減ると、それが請求書に表れてくるのです。このような時は、放っておくとすぐに状況が悪化してしまうので、すぐに資格を持った水道業者に連絡するのが一番です。

また、思ってもいない時に水が流れる音がすることがあります。これは水漏れの可能性がありますので、蛇口やシャワー、パイプをくまなくチェックし、床や天井に水滴や水たまりがないか探してみてください。

もし見つけたら、水道業者に連絡し、修理してもらいましょう。また、水垢が付着していないかどうかも、水漏れのサインとなります。

水漏れが起きるとどんな症状が出るか

水漏れが発生すると、さまざまな問題が発生することがあります。その一つが水の流れる音で、これは接続部の緩みやパイプの破損、パイプの小さな穴が原因であることがあります。

また、過剰な湿気により、壁や床が変色したり、あるいはカビが生えるなど、水害の兆候が見られることもあります。場合によっては、壁の裏側や床下から水が漏れていることがあります。

水漏れの多いのは蛇口や排水口

水漏れの原因としてもう一つ多いのが、蛇口や排水口です。蛇口や排水口は、人目につかず、手が届きにくいため、見過ごしてしまいがちなのが厄介なところです。

このような場所での水漏れは、ゆっくりとした水滴として現れたり、シンクやシャワーの周りに水たまりができるなど、様々な症状が現れます。このようなトラブルが発生した場合は、適切な診断と修理ができる専門家に依頼することをお勧めします。

自信がない場合は専門業者を呼ぼう

水漏れが発生した場合、ほとんどの場合、資格のある配管工に依頼するのがベストです。多くの人がDIYで修理をしようとしますが、これは危険で、問題を悪化させ、家にさらなる損傷を与える可能性があります。

そのため、正確な評価を行い、問題を解決するために水道屋さんに依頼する方がいいでしょう。神奈川であれば横浜の水道屋さんで探せばたくさんあるので、速やかに対処するようにしましょう。

まとめ

水漏れは、放置しておくと大きな被害をもたらし、修理費も高額になります。そのため、水漏れの症状に注意し、問題があると思われたら素早く対処することが大切です。

水漏れが発生した場合は、資格のある水道業者に連絡し、問題を評価してもらって、問題を解決するための計画を立ててもらいましょう。

あわせて読みたい