家庭に起こる水回りトラブル!特に古い家は要注意!

人は水なしでは生きていけないからこそ、水回りのトラブルは最も厄介な問題です。特にトイレやキッチン、お風呂場は水回りのトラブルが起こりやすいので、突然水が漏れたり詰まったりすると、焦ってしまい冷静な対応ができなくなることもあります。水漏れを発見したら、すぐに応急処置をした上で、横浜の水漏れ修理業者に連絡する必要があります。今回は、ご家庭で起こりやすい水のトラブルとその対処法についてご紹介します。

トイレの水トラブル

トイレの水のトラブルは、ちょっとした煩わしさから深刻な配管の問題まで、さまざまなものがあります。トイレの水のトラブルで最も多いのは、トイレの詰まりです。トイレの詰まりは、通常、トイレットペーパーなどの過剰な量が原因で、便器に障害物が発生することが原因です。詰まったトイレを修正するには、障害物を取り除くためにプランジャーを使用する必要がある場合があります。プランジャーが動作しない場合は、支援のための配管工に呼び出す必要がある場合があります。

もう一つの一般的なトイレの水の問題は、トイレから水が漏れていることです。あなたのトイレが漏れていると思われる場合は、最初のステップは、便器に目に見える亀裂がないかどうかを確認することです。亀裂が見つからない場合は、ウェット/ドライ掃除機を使用して、タンクから漏れた水を吸引する必要があります。それでもダメな場合は、専門の水道業者に依頼する必要があるかもしれません。

キッチンの水まわりのトラブル

キッチンの水回りのトラブルで多いのは、シンクに関するものです。彼らは臭いや細菌の蓄積の多くを引き起こす可能性があるとして、キッチンのシンクの詰まりは、主要な迷惑になることができます。

あなたが詰まっている台所のシンクを扱っている場合は、プランジャーは、通常、詰まりを取り除くのに役立ちます。それが動作しない場合は、ドレインスネークまたはオーガツールを使用する必要があります。それが動作しない場合は、ヘルプのための配管工に呼び出す必要があるかもしれません。

他の一般的な台所の水の問題は、漏れの蛇口です。これは、このような摩耗ガスケットまたは壊れた部品として、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。あなたが水漏れの蛇口に対処している場合は、最初のステップは、水漏れの原因を特定することです。蛇口本体から水漏れしている場合は、摩耗したガスケットやその他の部品を交換することができるかもしれません。そうでない場合は、水道業者に依頼する必要があるかもしれません。

浴室の水トラブル

浴室の水トラブルは、家の他の部分への水害を伴うことが多いので特に厄介です。特に浴槽やシャワーの水漏れは、早く対処しないと大変なことになります。浴槽やシャワーの周りに、目に見える水害の兆候がないかを確認することが重要です。水漏れの兆候がある場合は、配管工に連絡する必要があるかもしれません。

また、浴室の水のトラブルには、排水溝の詰まりも含まれます。排水口の詰まりは、通常、髪の毛や石鹸カスが過剰に蓄積することによって起こります。排水管の詰まりを解消するには、プランジャーやオーガーツールを使用する必要があるかもしれません。詰まりが非常に頑固な場合は、ヘルプのための配管工に呼び出す必要があるかもしれません。

まず、応急処置をしてから業者に連絡

水道業者を呼ぶ前に、水を封じ込めるための対策をすぐに行うことが大切です。可能であれば、元栓で水を止めるようにしましょう。そうすることで、水の被害を最小限に抑え、修理のプロセスをより簡単にすることができます。さらに、タオルなどを使って目に見える水を乾かす必要があるかもしれません。

必要な応急処置が済んだら、水道修理業者に連絡することが大切です。プロの水道業者に依頼することで、水のトラブルを適切に対処・修理してもらうことができます。さらに、プロの配管工は、将来的に同様の問題を回避するための予防的なアドバイスをしてくれることもあります。

あわせて読みたい