SEO対策で最も重要なサイトの質を高める方法

ブログやホームページのアクセスを集めるためには、SEOと呼ばれる検索エンジン最適化が重要です。多くのユーザーは、ネット検索を使って知りたいことを調べます。その際に最も閲覧される可能性が高いのが、検索に上位表示されるサイトです。

現在ではSNSの発達によって、そこからサイトへアクセスを誘導するケースも多くあります。しかし、依然としてSEOはサイトの閲覧数を多くする有効な方法であり、SEOを制すれば人気サイトにすることも可能です。そのためには、効果的なSEO対策の方法を実行することが大切です。

Googleのポリシーを知ることがSEO対策につながる

検索エンジンとして最も利用されているのはGoogleです。効果的なSEO対策は、Googleの検索でブログやホームページを上位表示させる方法が大切です。かつてはあまり内容ないサイトであっても、被リンクが多ければ上位表示されていた時期がありました。

そのためサイトを片っ端から作り、一つのサイトに他からリンクを貼ることで、検索順位を高める方法がよく使われていました。しかし現在では、ユーザー目線に立ったサイトを重視するGoogleのポリシーによって、たとえ被リンクが多くても質の悪いサイトであれば、上位表示されにくい仕組みになっています。

つまり、最も重要なSEO対策は、ブログやホームページの記事を充実させることです。但し、キーワードを用いて機械的に作ったような文章は質が評価されないため、やはり SEO対策にはなりません。

もちろん文字数は大切ですが、その文章がいかに独自性のある文章であるかが重要です。個人が知識を基にオリジナルな文章を作り、その中で検索で引っかかりやすいキーワードも盛り込めば、SEO対策として効果を発揮します。

また、サイト制作時はrobots.txtの書き方も勉強しておくと良いでしょう。絶対に必須という訳ではありませんが、サイトの規模が大きくなってきた時やインデックスさせたくないページがあったり、逆にインデックスを促進させたり等、クローラーをある程度制御できるので覚えておくと役に立つでしょう。

記事の質が検索結果に大きな影響を及ぼす

Googleでは、検索評価のガイドラインとして、「専門性」「権威性」「信頼性」を重要項目に位置づけています。記事を書く際には、この三つを意識することで、検索エンジンに強いサイトを作ることが可能です。専門性にとって大切なのは、一貫したテーマがあるかどうかです。サイトのテーマがバラバラで統一性がなく、しかも価値のない情報を羅列しているような内容では、専門性が評価されません。

もちろんこのようなサイトはSEO対策にもならず、上位表示が期待できません。ユーザーが情報を知りたい時に、ここを見れば解決方法がわかると思うサイトは評価が高くなります。権威性や信頼性にとって大切な点は、そのサイトが客観的な評価を得ているかどうかです。

質の高い被リンク先を多く獲得しているようなサイトであれば、権威性や信頼性が高いサイトと言えます。このような被リンクは、単に数が多いだけの意味のないものではありません。しっかりしたサイトによってリンクされているという、サイトの質の高さの証明になります。

無料ブログとワードプレスの違い

ブログは誰でも簡単に始めることができるツールです。常に記事を更新していくことに向いているため、自然に記事数が多くなり、運営期間が長くなるほどSEO対策としても効果を発揮します。

ブログ作成には、二種類の方法があります。一つは無料ブログサービスを利用する方法であり、もう一つはワードプレスを利用する方法です。 無料ブログサービスは各社が運営しており、ユーザーはそこに登録するだけで、すぐにブログを作ることができます。

テンプレートも複数用意されていて、文字入力さえすればブログとして公開が可能です。但し、そのままではデザインとして見にくい場合も多いため、カスタマイズの必要性もあります。カスタマイズの自由度は、各ブログサービスによって異なります。

一方、ワードプレスは、サーバーを借りて独自ドメインを取得することで運営する方法です。無料ブログはいわば賃貸であり、ワードプレスは持ち家のイメージです。ワードプレスは独自ドメインで運営するため、非常に自由度が高く、個人のニーズに合った運営が可能です。

無料ブログの中には商用利用が制限されていたり、広告が掲載されるなど、使いにくいサービスもあります。しかし独自ドメインであれば、このような心配はないため、ビジネス利用にも向いています。

ワードプレスで質の高い記事を書き続けることが最適なSEO対策

無料ブログとワードプレスのどちらを利用するにしても、質の高いコンテンツの作成がSEO対策になることは同じです。記事の本文はもちろんですが、記事タイトルも重要であり、キーワードを盛り込んだ文章にすることが効果を高めます。

それ以外の要素としてSEO対策を考えた場合は、独自ドメインを取得しているワードプレスの方が評価は高くなる可能性があります。なぜなら、無料ブログの場合は様々なユーザーが利用しているため、質の高いコンテンツを作っている人もいれば、そうでない人もいます。

様々なコンテンツが雑多になっており、検索の評価として上位表示されにくい面があります。もちろん無料ブログサービスには既存のユーザーがいるため、最初から一定程度のアクセスを集めることは可能です。

しかし長期運用を考える場合は、ワードプレスで記事を書き溜めていく方が、SEO対策として非常に効果的です。ワードプレスを利用すれば余分な広告が入ることもなく、最適なブログ構築が可能です。カスタマイズの幅も広く、SEO対策に有効なプラグインがあることも利用メリットです。

あわせて読みたい