格安SIMを選ぶ利点と注意すべきポイント

スマートフォンを持っていれば、自宅だけでなく出先でも手軽にインターネットを利用可能です。だからこそ今では、1人1台以上所有するのは当たり前の時代となっています。あると便利なスマホですが、毎月の料金が高過ぎると悩んでいる人が多いです。

実際に大手携帯電話会社と契約していれば、月に7000円以上の料金が掛かる事が少なくありません。同じスマホでも格安SIMを利用する事で、毎月の料金を3分の1程度にまで抑える事が可能です。

格安SIMで料金が安くなる理由

格安SIMを利用すれば、毎月のスマホ代を大幅に安く出来るのは非常に魅力的です。魅力を感じる一方で、料金が安過ぎるのが怪しい、何か裏があるに違いないと疑ってしまう人も少なくありません。

ですが格安SIMの料金が安いのには、ちゃんとした理由があるので、その点をきちんと把握しておけば安心して利用する事が出来ます。

まず格安SIMの料金が大手携帯電話会社よりも安い理由としては、広告費や人件費をかなり削っている点を挙げる事が可能です。大手の携帯電話会社を見れば分かる様に、彼らはテレビのシーエムを積極的に流す等して宣伝活動を派手に行っています。

ですが格安SIMの運営会社は大手の携帯電話会社程に、派手な宣伝活動を行ってないです。広告費を派手に使わない分だけ、料金の安さに反映しています。同時に大手携帯電話会社の様に、格安SIMの会社は国内のあちこちに店舗を構えていません。

お陰で人件費も削る事が出来ているのです。その上、格安SIMは大手携帯電話会社から回線を借りて、サービスを展開しています。大手携帯電話会社の様に回線を整備するための膨大なコストも掛からないので、料金の安さに反映出来ているのです。

料金以外でもおすすめ出来る理由

格安SIMと言うと、料金の安さだけが利点として取り上げられるケースが多かったりします。実際は料金の安さ以外でも、おすすめ出来るポイントがあるのです。具体的には料金プランがシンプルで、分かり易いという点を挙げる事が出来ます。大手携帯電話会社のプランは複雑過ぎて、説明を受けてもいまいち理解出来ないという人が少なくないです。

その結果、良く分からないままプランを決めてしまい、必要のないサービスにまで料金を支払う羽目になる事は珍しくありません。格安SIMの料金プランは、基本的にシンプルな所が多いです。音声通話が必要か否かを決め、後はデータ容量をどの程度にするかを決めるだけだったりします。

自分が必要とするサービスを必要なだけ契約するという形なので、不要なサービスに料金を支払い続けるといったケースを避ける事が可能です。更に大手携帯電話会社であれば、2年程の縛りが存在しています。格安SIMには縛りが存在しない事が多く、存在しても最長で1年程度です。ややこしい縛りが少ないので、安心して契約する事が出来ます。

格安SIMに移行する際の注意点

一言で格安SIMと言っても、既に様々な会社が色々なサービスを展開しているのです。しかも会社によって、料金に違いがあるので格安SIMの中でも、お得感のあるサービスを出来るだけ上手く選び出したいと考える人も多かったりします。

そのため格安SIM同士で、料金比較を行ってしっかりと安い会社を選ぶ事は重要です。ただし単純に料金プランだけで比べるのではなく、キャンペーンも忘れずにチェックする事をおすすめします。

中にはワイモバイルキャンペーンの様に、キャンペーン期間中に契約する事でかなりお得が出来るケースもあるのです。だからこそお得なキャンペーンを見逃さない様に、チェックする必要があります。

加えて大手携帯電話会社から格安SIMに移転する人の中には、スマホを継続して使用するつもりの人も少なくないです。ですが大手携帯電話会社の端末の多くは自社回線以外で使用出来ない様に、SIMロックが掛けられています。

お陰で移転先の格安SIM会社によっては、そのままでは端末が継続利用出来ないケースもあるのです。なので事前にSIMロックの解除が必要な端末かどうかを、調べておく必要があります。

格安SIMに関して知っておくべき事

格安SIMを利用すれば、毎月のスマホ代を3分の1程度に抑える事も期待可能です。ただしそこまで料金を安く出来るのは利用者にとって不利になる様な、何か裏があるのではと勘繰ってしまう人も少なくありません。

実際は広告費や人件費を削るといった経営努力と共に、大手携帯電話会社から回線をレンタルする事で安く出来ているだけです。利用者にとって不利益になる様な、怪しい裏はないので安心して利用出来ます。

しかも格安SIMは料金が安いだけでなく、料金プランがシンプルなので無駄を省く事が可能です。自覚もないまま利用する気がないサービスと契約し、無駄に高い料金を支払い続けるのも回避出来ます。

同時に大手携帯電話会社よりも縛りが少ないので、安心して契約する事が可能です。ただし格安SIMも選ぶ会社により料金体系に違いがあるので、料金やキャンペーン比較も忘れずに行う必要があります。更に大手携帯電話会社から格安SIMに移行する際、端末を継続して使用したい場合にはSIMロックに注意しなければならない点も留意しておくべきです。